Published by: 0

昨日、エノテカさんにいってみましたが、ハートマークのワイン(カロンセギュールではなく)をバレンタイン用としておいてあるだけでした。

ご購入の必要があり、かつまだ選択途中の方に、当会からの直球です。

バレンタインにチョコレートを購入されることを前提として、+αでなんのワインを選択するか?

マリアージュの王道は、「甘い料理にはもっと甘いワインを」です。

一口に甘口といってもいくつかパターンがありますね(以下は私の勝手分類でJ.S.A.で採用されているわけではない)

  1. 白ワインで果汁糖度をあげたもの・・ソーテルヌ・トカイ・TBA・コマンダリア・コンスタンシア・アルザス遅積み・アイスワイン・アウスブルッフなど
  2. 赤ワインで酒精強化で糖度をあげたもの・・ラングドック・ルションのVDL/VDN、(酒精強化側に特徴)
  3. 白ワインベースであるが、ランシオ熟成させたもの・・・マディラ・PX・マラガ・ラザグレン
  4. 赤ワインベースで、酒精強化後長期熟成をしたもの・・・ポート(長期熟成側に特徴)
  5. 軽い甘口・・・ミュスカ・ボーム・ド・ヴニーズ・アスティスプマンテ・モスカート

このうち、チョコレート向きなのは、2・3・4ではないかと思いますよ

1に合わせて妙なのは、甘さ控えめのケーキイメージかな

5については甘いフルーツ(桃やトロピカルなど)ではないかと思いますね

 


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください